08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

パソコンの色の話 

こんばんは。

わぁ……広告が出た…


春休みも段々終わりに近づいてきました。スカイです。生きてます……・

何か記事を載せるなら小説を!と思って、書こうとしていたのですが、どうやって書いていたのかわからなくなってしまって書いていません。うわーん(T_T)

ということで、今日も普通の記事。


パソコンの色のお話です。

私は、絵を描くときは専らアナログなのですが、Stellaの表紙を描くときなど、ネット上でのやり取りの時はデジタルで色を塗ります。

アナログで色を塗ってしまうと、どうしてもムラが出来てしまうし、上手くスキャンが出来ないからです。

例えば、前回のStellaの表紙はこんな感じにしてみました↓↓↓
1488644164002.jpg


なんとなーく春っぽいイメージ。

ちゃんとした絵を描いた後は、色の確認などのために、クラウドを通してパソコンとスマホで絵を共有しているのですが、




パソコンとスマホで色が違うんですよね!!!


パソコンのほうが、青が弱いのか黄色が強いのか詳しくはわかりませんが、とにかく色が違う。


普段見ている分には良いですが、絵を描くのでは大問題なわけですよ。


薄い肌の色を塗っても、黄色くなってしまうのです。これだと大分顔色が悪い。


調べてみると、どうやらパソコンによって個体差があるそう。

正確な数値のいじり方はわかりませんから、色の設定のバーを、スマホと見比べて動かすことで、何とか標準の色に近づけたつもりです。

ようやく、普通の色で絵を描けるようになりました。

もっとも目で見て色やコントラストを合わせただけなので、スマホの色が間違っていたらおしまいですが…


こんなことがあって、デジタルの色は半信半疑な私。

また絵をアップしたときに、とんでもない色になっていたら、こっそり教えてくださいね(T_T)


関連記事
つぶやき の関連記事

[edit]

« 広告が!  |  作業用BGMの話 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tegamibatilove.blog.fc2.com/tb.php/281-8790ec6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧

