02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

性的マイノリティのこと 

こんばんは。

後期に入ってから、なんだか課題が多くてそちらにかかりっきりです(T_T)

といっても、合間で色々したりはしているのですが……。




さて、今日はちょっと重いテーマ。

悶々とした気持ちのはけ口にするつもりなので、苦手な方は、リンクやブロ友欄から、素敵なブロガーさんのところへお進みください……!

お付き合いしてくださる方は、下へ↓↓↓ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ




自分が成長していく中で、もっと色々なことを考えなければいけない。とはいつも思っています。

だけど、なかなか腰が重くて、結局半端な考えで半端に生きてます。


それで、私は理系なのですが、社会を考えるきっかけになったら、と授業で法学を選択したのですよね。
(美人の先生に惹かれたのもありますが笑)


授業では毎度、授業内容に沿って考察をする任意レポートがありまして、

任意なので書かなきゃそれで別に良いのですが、加点も欲しいので毎回出しています。


で、前回の授業はLGBTの内容でした。


同性婚を認めるか、とかそういうやつ。

それで、その関連のことを色々考えていました。


いつだったかTDRで女性カップルの挙式があったのは、私は結構印象に残っていて、

けれど悪い印象なんて全くなく、幸せになって欲しいな~なんて感じていました。



同性カップルを認めている国は沢山あるし、日本がそうやってしょう前進することは、私は良いことなんじゃないかなと思っています。

少数派の彼らを理解したいし、前進することを応援したいな、と。



同性婚の問題は、生殖が出来ないために認めると少子化が進む。とかそんな感じなのかなと思っていたのですが、

調べている途中でとある方のブログへ辿り着き、その方はセクシャルマイノリティの方で、「同性婚により少子化が進む」ということに対して、

同性にしか恋をしないのだから、初めから子供を必要としておらず、頭数に入っていない

とおっしゃっていました。もちろん、すべての方がそういう意見ではないと思いますが

そう言われてみると……確かに……

なんて持ち前の優柔不断具合でコロッと納得したり。


じゃあ、どうして?




同性婚なんて聞くと理由もなしに「うっ」となってしまう方もいるんでしょう。

差別ってきっと、心の髄まで浸みこんじゃってるんだろうな。

こうして色々考えている間にも、少数派と大多数の間に、ちゃんと線を引いてしまっている自分がいる気がします。



今回のテーマは重すぎます。なんだか疲れちゃう。

何が本当で何が嘘で、自分はどういう意見を持てば良いのか

振り回されてばかりで、優柔不断も相まって色々なところでコロッと納得させられ、

ああー、もう。


お付き合いありがとうございました!

今日のところは、おやすみなさいZZZ

それでは、良い夜を






関連記事
スポンサーサイト
ちょっと考えたことの関連記事

[edit]

« とある始まりの物語  |  キリ番のはなし »

コメント

ううむ

こんばんは。

旅に出ていたので、コメント遅くなりました。
性的マイノリティの話は、難しいですよね。
差別を受ける当事者もしにくいでしょうし、ヘテロセクシャルである人間は、自分の問題ではないからこその反応をしてしまうと思うのです。

ただ、「みんなと同じでないから、よくないもの」という形で断じるのは、どんなことであれ正しくないと、私は思っています。性的マイノリティ差別もその一つで、先に先入観があって「少子化が云々」は、ただの後付けの理由のように思うんです。その証拠に「性的マイノリティのおかげで人口爆発に歯止めがかかってありがたい」という話は聞きませんよね。

私は、彼らが特別に優遇されるべきとは思いませんが、少なくとも「ああ、あなたはそうなのね」と当たり前に受け入れられる社会であってほしいと思います。法的に平等であるかと、社会的に平等であるかということは、同じではありませんから、法学の授業での論議はまた別のものになりますが、私は少なくとも社会的な彼らの立場の改善はもっとすすむべきだと思っています。

それには「みんなと同じはいいこと」と非論理的なことも考えなしに押し付ける日本社会のあり方が変わるべきだと思っています。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL
2016/11/05 22:58 * edit *

夕さま

こんばんは。

性的マイノリティの話は難しいです。

皆と違うことが良くないという考えは色々なところで起こりますよね。
私も、良くない事だと思います。

確かに、少子化~の話は後付けなのかも。
悪い理由は沢山語られるのに、良い面は余り聞かないですし……。


差別って、どこからが差別になるのか良くわからなくて、何か差別の対象になっているものを特別に扱うことも、差別になるのかな、とも思ったりするのですがどうなのでしょう。

周囲と違う面を持った人に対して当たり前に受け入れられる社会に、これから変わって行くといいなと思います。
きっと変わるのには多くの時間を費やさなくてはならないし、その時には私は生きていないかも知れませんが、、、

自分の考えを持つのには、沢山のことを知らなくてはいけないと思っています。
こうして考え方を聞けるのは、とても幸せなことです。
ありがとうございます(*_ _)


コメントありがとうございました!!

スカイ #- | URL
2016/11/06 19:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tegamibatilove.blog.fc2.com/tb.php/270-e60910ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧