FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

バトンを頂いてきました 

こんばんは。

山西左記さんの所からバトンを頂いてきました!




Q1 小説を書く時に始めにする事は何ですか。
A1 想像から生まれたある場所と、そこで行われる会話の一文、または風景描写などを気まぐれにノート等に書きます。
そこから人物や話が生まれてくれば、そのまま小説にします。

Q2 プロットはどの程度まで書き込みますか。
A2 人物と、大まかな話の流れと、最後の行に持っていく予定の文章を書きます。

Q3 キャラの名前や設定はどうやって考えますか。
A3 ネットや辞典から探してきます。合うものが無かったら、空白で物語を進めて、そのうち人物の方から名乗ってくれるまで待ちます。

Q4 キャラのセリフや仕草などの書き分けのコツありますか。
A4 一人称を変えたり……?
書き分け出来ないです。はい。
星恋詩とかは、人物を組む段階で変えるようにしてます。(身分差をつけたりして)

Q5 一人称と三人称の書き分け方、地の文書く時に気を付けている事は何ですか。
A5 その視点から解らないこと、読みとれない事は絶対に書かないようにしてます(当たり前ですが…… 汗)
あと、視点は変えないようにしてます(これまた当たり前?ですが……)

Q6 情景描写や心理描写のコツや勉強法はありますか。
A6 コツも勉強法もありません。解りません。凄く苦手です……!
心理描写が特に苦手です。help……

Q7 やってはいけない事は何ですか?
A7 ら抜き言葉とか?
言葉が足りなくならないように気をつけてます。あと、方言とか、ね(笑)

Q8 小説を書く時に自分なりの書き方、コツがあったら教えて下さい。
A8 とりあえず、ノートに書き綴ります(主に授業中に)
話が上手く流れなくなったら、会話文だけ書いていきます。間に後から描写を入れていきます。

Q9 上手いなと思う小説を教えて下さい。
A9 読んでいると、そこでみているかの様に想像できてしまう小説とか……ですかね……?
というか、皆様上手すぎて私がどうこういえる立場ではないのですが……!

Q10 最後に一言。今まで書いた作品の一文でもいいので何か書いて下さい。
A10えっ、一文……?
ええと、気に入っているのは、これです。
というか、書いた時は自分に言い聞かせるように書いていたのですが……

「後悔をして,足掻くことができたなら,それは後に喜びとなるだろうね.

一番辛いのは,何もすることができず,其の後悔の為に何度も振り返らなければならない時さ.

動くことのない時間が枷となり,キオクの闇に幽閉されるのは心憂い」

堕ちた姫の言葉。

あっ、ちょっとこれ恥ずかしい……!

はい、ありがとうございましたーー!!(逃
関連記事
スポンサーサイト
バトンの関連記事

カテゴリ: バトン

テーマ: ◇つぶやき◇ - ジャンル: ライフ

[edit]

« 月刊STELLA11月号  |  『AGAIN』 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tegamibatilove.blog.fc2.com/tb.php/177-a334213e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧