10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

プラ板作り 

こんばんは。

さて、テストが終わった後先日言っていたプラ板を作りました。

小さい頃、工作としてやった方も居るのではないでしょうか?


ということで、今日はプラ板制作過程を写真と共に載せていきます。(データが重くなってしまいすみません 汗)



調べてみると、お弁当の蓋などで代用できるようですが、不安なのでキャンドゥ工作用のプラ板を購入しました。





購入したものが、こちら↓



















ドドン

NEC_6834.jpg



はい。購入しました。




感想。




超恥ずかしかった。



サイズはB4です。意外と大きい。


さて、最低限準備するものは、
  • プラ板
  • マッキー
  • ハサミ 
です。とりあえず。
私の場合は、更に線画 (プラ板用に拡大して印刷したもの)、ホワイトボードマーカー(プラ板に書いても消せるためオススメ)
を用意しました。↓

NEC_6752.jpg 


右上のは関係ありません。只のパワーストーンですね。私物です。




まずプラ板を型に合わせて切り取って……(ホワイトボードマーカーで縁をとり、切り取ます)
NEC_6753.jpg

マッキーでペン入れ。
何かで紙とプラ板を止めておくとずれないと思います。(私の場合は付箋 笑)
NEC_6755.jpg


プラ板は、完成してからは穴をあけるのが大変なので、あらかじめ開けておきます。
NEC_6760.jpg


バンッ

NEC_6761.jpg


今回のこだわり(?)の頬と地面の色は鉛筆で塗りました。

と言っても、プラ板に直接塗ることはできませんから、このように……

NEC_6767_20130913212739c7a.jpg
針や、やすり等で傷をつけて(深すぎない様に)

鉛筆の粉を……
NEC_6769.jpg



擦りつけます。

NEC_6770.jpg 


これから、プラ板を熱します。

準備するものは、
  • オーブントースター
  • アルミホイル(しわしわにしたもの)
  • 菜箸
  • 軍手(プラ板は熱くなります)
  • 重い本
  • プラ板    
      ↓

 NEC_6772.jpg 

縮み終わって(縮み終わると動きがとまります)直ぐに、厚い本に挟みます。
NEC_6791.jpg

  •  
  •  
  •  
  •  

 
完成!

NEC_6773.jpg


約三分の一の大きさになりました。

只、少し失敗して割れてしまい、






リベンジ。
NEC_6789.jpg 
 


デザインも増やしています(笑)


出来たモノが、こちら↓ (二つは友人の名前なので隠しています) 
  NEC_6793a.jpg

草書ストラップと、NOTE!!と、猫とネズミ。

これらを、沢山のストラップを分解してチェーンだけ持ってきて、、、



NEC_6794a.jpg 

ちなみに、ペンチが無かったので動物用の爪切り↓を使用するという野性的な事を。

NEC_6795_20130913221449e36.jpg 


完成!


NEC_6796a.jpg  




ニス替わりに友人に借りたトップコートやらを塗ったのが私の分。 

このトップコートというもの、私も初めてみたのですがどうやらマッキーを溶かす模様。

マッキーで書いてある部分には塗ってはいけません。
ご注意を。 
NEC_6823.jpg ←塗ったもの


  NEC_6833aa.png


オニキスのクロス(当方石が好きです)、指輪(手につけようと思って買ったけどアレルギーだった 汗)と一緒につけてみたが……

どうなんでしょうね。



普段着の時はあまり身に付けませんが。

NEC_6813.jpg (白いのはウサギの毛だと思われます 笑)



このような感じで、プラ板作成を行いました。

2日ほどかかりましたが、デザインさえ考えていれば直ぐに終わるので、暇つぶしにでも如何ですか?

関連記事
つぶやき の関連記事

カテゴリ: つぶやき 

テーマ: こんなの作りました♪ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 10000までまだだけど。  |  月刊STELLA9月号  »

コメント

懐かしい~

プラ板! こんなキットが今も売っているのですね!
私も作りました。で、オーブントースターから出したら、変な形になっていました^^;
スカイさんのキャラさんたちはプラ板に描かれていたらすごくかわいい気がします。指輪やオニキスの十字架と一緒にチェーンにしてあるのは、かっこよくて、しかもキュートで、良いですね。
私も石好きではありますが、石は石でも巨石……^^; でも、鉱石も好きで、博物館の鉱石コーナーではほとんど動かない人になっています(それもちょっと違う??)。

大海彩洋 #nLQskDKw | URL
2013/09/14 08:31 * edit *

彩洋さま

こんばんは。

ええ、私も身近に売っていたので驚きました。
おおっ、作ったのですか!
熱の加減とか、難しいですよね。 
画像検索をしたら、商品としても売っている方が居るようで、世の中には器用な方が居るものだなあ!と(笑)

おおっ、そうですか!?
ありがとうございます!
ええ、気に入ってはいるのですが、何分クロスとリングだけで中々の重量があるもので。
いつも卓上作業が多いため肩が凝りやすく、長時間つけていられないのが難点です。

巨石ですかあ!
長く存在するものほど、味があって、魅せられます。
古代なんちゃら~~、とか言われるとスイッチが入りますね。
鉱石も良いですよね!
これが、地球で生みだされたものなのか、と思うと、なんだかもう全てがちっぽけに思えて。
魅力的です。

コメントありがとうございました!!

スカイ #- | URL
2013/09/15 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tegamibatilove.blog.fc2.com/tb.php/161-91134177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧

