03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

獏の見た夢 1.帽子の男 


20120907215857248_201604291510463fa.jpg



獏の見た夢 


1.帽子の男

 今日の日付はわからない。ここがどこなのかもさっぱ りわからない。
  ここに来てから、おそらく三日たった。
 昨日起こったことが忘れられない。
 これから、この不思議な世界の記録をつけていこうと思う。
                  
                      『誰かの日記』より抜粋




***

 森の中などで、突然人が居なくなることを『神隠し』と言ったりする。  
 じゃあ、これは?
 彼女は自分に問い掛ける。
 今彼女にわかっている事は、目が覚めたら見知らぬ場所にいた、ただそれだけ。少し前まで自分がどこにいたのかさえわからななかった。
 整理された部屋を見回す。全体が暖色でまとめられた落ち着いた部屋だ。窓は一つあるようだったが、クリーム色のカーテンがかかっていた。彼女が寝ていた寝台の脇に置かれた、繊細な装飾の施された木製の椅子には、一組の洋服が置いてある。これに着替えろということだろうか。
なるほど、自身が身につけているものは、寝巻のように見える。お世辞にも良い生地とは言えない、ごわごわとした固い布で、淡い青が独特の斑な模様を作っている。彼女には少しサイズが大きいのだろう、ぶかぶかの服は身体のシルエットを隠す。囚人服のようだ。と彼女は思った。
 
 のろのろと洋服を手に取り、着替えながら現状を整理する。記憶が無くても、案外平然としているものだ。自分が女だということはわかる。しかしそれ以外には、自分がどんな顔なのかさえも鏡のない部屋では確かめることができなかった。
 「そういうの、困るんだよね」
 ぼやきながら全身を見回す。白いぶかぶかのパーカーから伸びた黒色のジーンズは、細長いシルエットを浮かばせる。
 準備運動の要領で身体を動かす。「……ん」一体いつからここに寝ていたのだろう。久しぶりに動いたのか、動かすたびに痺れるような痛みをともなった。
 大きな伸びをしたとき、身体から何かが落ちるのが目に入る。服に付いていたのだろうか。落ちたのはメッセージカードで、几帳面そうな整った文字が並んでいた。

『目が覚めたら、服に着替えて、一階に来て下さい。部屋を出て右手に階段があります。階段を降りて、二番目の部屋に入ってください。帽子を被った男が待っています。』
 
「…………これは、」
 私に、か。ポツリと呟いて、紙を弄ぶ。
 逃げてみようか。
 そんな考えがふと浮かんだ。自分が誰で、ここはどこなのか。 そんなことすらもわからないのに、ここが安全なんてどうして言えるだろう。
 一通り部屋は調べた。上質な箪笥には埃一つ入っていなかった。遮光カーテンの向こうは、生い茂る樹が見えるばかりだ。このまま部屋にいても、埒が明かない。うんうんと考えを巡らせる。
 とりあえず、帽子の男に会おう。それで何かあったら、それまでだ。
 よし。呟くと、紙を折り畳んで、ポケットにねじ込む。捲った袖から細い筋肉質の腕が伸びる。
 
 「でも、その前に……」この建物内を散策してみよう。記憶があったとしても、こうして行動した気がした。好奇心が首をもたげる。
 アンティーク風の装飾が施されたドアノブに手をかけ、そっと扉を開ける。彼女の予想に反して、扉は音もなく開いた。
 顔だけを出して左右を見渡す。メッセージカードに書いてあった通り、廊下の突き当たりには階段があるようだ。彼女が当初想像したよりも、かなり遠くではあるが。
「意外と広い……」
 階段まで、壁には等間隔で扉がある。他にも住んでいる人がいるのだろうか。決して狭くは無い部屋が、いくつか並んでいるようだった。
 彼女が今いる所は、どうやら大きな建物のようで、振り返った先にも長く廊下が伸びていた。スパイのように、キョロキョロと左右に目をやる。誰もいないことを確認すると、彼女はメッセージカードの言葉とは反対の方向に、階段を背にして歩き出した。
 ゆっくりと壁伝いに歩いていた彼女は、二つ目のドアの前で立ち止まった。中から声がする。声の高さからして、男性だろうか。口論をしているのか、時折怒鳴り声がまざる。
 好奇心をくすぐられ、盗み聞きをしてやろう、と扉に近づき耳を澄ます。ちょうどその時、特別大きな声が聞こえ、それはすぐに足
音に替わった。コツコツと、足音は扉に近づいてくる。
  「……あ、これやばい」部屋の主は、もう扉の側にいるはずだ。きっとすぐにドアが開く。頭ではわかっていても、動くことが出来ない。今は開けちゃダメだって。彼女の心の叫びはあえなく破れ、張り付いていた彼女ごと、扉が勢いよく開いた。
「……! うわっ、悪い、大丈夫か!?」
「痛……」
 倒れ込んだ彼女に、部屋の主も驚いてかけ寄って来る。大丈夫か? 声をかけられて、ゆっくりと顔をあげる。
 革靴、黒のパンツスーツ、それからワイシャツにグレーのベスト。整った顔はあまりに色白で健康的とはいえない。
 そして最後に見えたのはカーキ色のキャスケット――「……あ」部屋から出てきたのは、今はあまり会いたくなかった帽子の男だった。

 

   
-- 続きを読む --
関連記事
獏の見た夢の関連記事

[edit]

お知らせいろいろ 

こんばんは。

前の更新から結構時間がたってしまった!

生きてます、スカイです。

まずはお知らせ、


月刊Stella4・5月合併号の作品募集トピックを、月刊Stellaコミュニティにて作成しました!

今号掲載作品の応募締め切りは、平成28年5月5日 とさせていただきます。



4・5月合併号に参加予定の方は、コミュニティ(もしくは、この記事のコメント欄)にてご連絡ください!




それから、小説のこと。

このブログ、一応小説カテゴリーにも所属しているので、


一応小説カテゴリーにも所属しているので



全然アップしないですけれど、一応小説カテゴリーにも所属しているのですよ。

「にも」というのは、ブログを始めたころは小説カテゴリーのみだったのですが、今はイラストと小説で半々くらいに……なっていたはずでして


ですので、今年は小説ももっと書いていかなければな、と。


まず問題は、「星恋詩」です。

もう忘れ去られてしまっているかもしれないのですが、未完です。

そちらのほうを、完結へ向けていこうと思います。

星恋詩は、必ず絵とセットにしていたのですが、絵面が変わりすぎて描けるかわからない、というのが一番の問題ですね。

何とかしましょう。何とか……



また、星恋詩とは別に連載を書く予定です。

というか、もう書いているのですが……。

近々アップします。

いや、ちゃんと星恋詩も完結させますから……!

とりあえず、新連載は「獏の見た夢」といいます。

ちゃんと完結……する、予定です。

言い切れない感じが情けないですね、完結します。


今年はもっともっと、色々な面で腕を上げていきたいです。

頑張ろうっと。



では最後にイラストを。

▼ 「Hello」女の子
image.jpg
関連記事
つぶやき の関連記事

[edit]

近況報告! 

こんばんは。

今週から大学で本格的に授業が始まりました!

初日の授業は、二講だけでした。 

時間割を、自分で組まなくてはいけないのが、とても大変です!

とりあえず、前期は毎週三連休(金曜日が休み)が決まり(笑)

時間を上手く使えるように頑張らなければ!




それからそれから…

4月から自動車学校に通いはじめました!

とても 大変 です !!!


MT車なのですが、とにかく下手くそ!

左回りが特に苦手で……

ハンドルがわからなくなっちゃう

目線が悪い、と言われるのですが、なかなか掴めなくて……

ううん、先は長いかも…………


4月の当分の目標は、

時間を上手く使うこと

それから、自動車学校をサボらないこと(笑)

ですね。

最近は、とても寒いです。

冷たくて強い風が吹きます。

春服になっている分、寒さに弱いです。うぅ(T_T)

北海道の桜はまだまだ咲かないし、所々に雪が残っているし。

まだ春じゃないのかしら、、、

皆さんもお身体に気をつけてくださいね!




ではでは
-- 続きを読む --
関連記事
つぶやき の関連記事

[edit]

お知らせ!!! 

※このページはエイプリルフールに作られた嘘のページです。

今日は皆さんにお知らせがあります!

何と何と!

月刊STELLAが文庫化します!!

何ヶ月か前に出版社を経営している親戚と会ったときに、月刊STELLAの話になりまして

文庫化してみようか、と。


もちろん、許可をいただけた方のみの掲載になりますが……

なんと、挿絵を希望する方にはイラストレーターの方が描いてくださるとのこと!

好きなイラストレーター誰でもというのは難しいのですが、出版社と契約しているイラストレーターの中から、イメージにあった画風の方を選べるそうです。


文庫版STELLAの参加条件
・長編小説の場合、三月現在で完結しているもの
・読み切り作品
・R指定作品ではないもの


参加希望の方は、コメント欄でご連絡ください!


現時点での出版予定は、20017年4月です!!!

関連記事
つぶやき の関連記事

[edit]

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧