05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

人魚 

こんばんは。

6月ですね!

もうすぐ夏がやって来ますよね。

恐らく、本州の方は大分熱くなってくる頃かな、と予想。

北海道も、ようやく初夏と言う感じでしょうか?

うーん、当たってる?





今月の記事は、友人の誕生日プレゼントに色鉛筆で絵を描いたので、そのお話。

何か買うよ! と言ったのですが、絵で良いと言ってくれたので、友人の好きな人魚の絵を書かせていただきました。



同時に書いた、童話風の御話も載せますね。




Mermaid.jpg


「あら、これは何かしら」

ニーナが手にしたのは、ドイツ製のテディ・ベアでした。

人魚のニーナは地上へ出たことがないので、それが何かわかりません。

物知り魚のフレディが、得意そうに言いました。

「テディ・ベアだよ、ニーナ。‘人間の玩具’さ」

「あら、ではどうして‘人間の玩具’がここにあるの?」

テディ・ベアを見つめて、ニーナが首をかしげます。

この質問には物知りフレディも黙ってしまいました。

「ニーナ、テディ・ベアの首にタグが付いているよ!」

そう言って、鼻先でタグを突いたのはルーニィです。

人間の文字を読めないルーニィは、ニーナに読むことを促します。

「わかったわ、ルーニィ。待ってね、ええと……T.o.n――」

「トニー・ベアーだよ、可愛い人魚のお嬢さん」

ニーナが文字を読んでいる時、テディ・ベアが突然話しだしました。

驚いたフレディが海藻の影に隠れます。フレディはひどく小心者なのです。

「あらトニー、挨拶が遅れてごめんなさい」

「構わないよ、人魚のお嬢さん。僕はトニー。トニー・ベアーだ」

「よろしくトニー。私はニーナよ」




ニーナ
好奇心旺盛な人魚の少女。トニー・ベアーを拾った。

フレディ
フレディ物知りの魚。小心者。


ルーニィ
ルーニィ好奇心旺盛の魚。勇敢。

トニー・ベアー
クルーズの途中で海に落ちてしまったテディベア。





追記より、制作過程です。
-- 続きを読む --
関連記事
絵あれこれの関連記事

カテゴリ: 絵あれこれ

テーマ: 絵本・制作・イラスト - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧