04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

忘れたころに 

こんばんは。

予約更新第3弾!

5月の中旬ですね!


さてさて、北海道は、ようやく初夏というところでしょうか。

サクラの妖精は旅立ち、ウルフカットのアイツが来るころです。

(‘初夏’‘サクラ’は共に、自作小説『初夏の旅人』のキャラクターです―TOP追記参照―)

気温も夏に近づいてくる頃ですね。




あくまで予想ですが



今回の記事を書いた日は4月7日です。

少し未来の皆様へ、過去から記事をお届けします。




さて、4月7日ごろは、とあるバトンがほんの少し流行ったのを皆様覚えていますか?

主に小説ブログで……















考えて考えて















正解は、読書バトンです。

流行っていた、と言ってもどのあたりまで繋がっていたのかはわかりませんが……


と言うことで、本日は小説バトンです。




1.いつ頃から本が好きになりましたか?
 うーん、いつからでしょう。物心ついた時には、もう好きだった気がします。
 母のお腹の中にいる時から、母は本を読んで聞かせてくれていたようです。
 寝る前は、私が選んだ本を読み聞かせてくれていたのですが、文字が読めるようになってからは母と交替で読んだりし ていました。(全然眠る気が無い 笑)


2.家族に本好きな人はいますか?
  ん、どうだろう。いません。父は、最近読んでいますが……。


3.幼い頃に読んだ絵本は?
  沢山読みましたよ。家は絵本が沢山あって……(引っ越しの時に大分捨ててしまったようなのですが)
  どれ、と言われるとどうだろう。『はらぺこあおむし』とか好きでした。ファンタジーチックなのが好きですね。今  も昔も(笑)
  最近良く読む(見る?)のは、林明子さんの絵本。絵が好きなんです。
 
4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
  嫌いです。昨年の夏休み、最後(と思われる)読書感想文が書き終わった時は嬉しくて嬉しくてしょうがなかったで  す(笑)

5.毎号チェックする雑誌はありますか?
  ないです。
 
6.ベストセラーは読む方ですか?
  ほとんど読みません。


7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
  古本屋で買います。105円になったら……。(今は108円か) 
  凄く欲しい本は、新刊じゃなくちゃ嫌だったり。 
  暇つぶしに読むだけなら、図書館で借ります。

8.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」? 「買った本はみんな目を通す派」?
  あまり一気に買ったりはしないです。と言うよりは、買うこと自体がほとんどないのですが。
  けれど、一気に買った時は読み始めるまでは積んだままです。
  読み始めると止まらないので。自己制御

9.本を捨てることに抵抗がありますか?
  かなり(笑)
  というか、物を捨てるのが苦手です。
  本は、小説だったらとりあえず読むかもしれなし、なんて思って。
  論文だったりすると抵抗なく捨てます。

10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
  聞いたことが無いですね(笑)
  とりあえず、目は弱いですかなり。 

11.本屋さん、何時間いられますか?
  何か買うと決めて行った日は、30分から1時間か程度ですかね。
  下見済みだともう少し早いですが(笑)
  何も考えずに行くと、いつまでもいます。時間が許す限り。

12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
  宮脇書店ですかね。参考書の品揃えが豊富だったし。
  喜久屋書店も好きです。

13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
  ないかなー。 


14.気になる箇所にはラインを引く派? 隅っこを折る派?
  気になる、というのは? 小説? 
  小説は、気になるところがあっても何もしません。栞を挟むくらい?
  極力綺麗な本のままにしておきたい……。 

15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
  熟読派、かな?

16.本を読む場所で、お気に入りなのは?
  基本的に何処でも、本を読めれば良いです。
  でも、静かな場所が良いですね。人目を気にしなくて良いところ……

17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。
  無人島……? 無人島なら、実用的な本の方が良いかな。
  毒のあるものを見分けられたりとか、そういう感じの。
  そういう事を全部知っている人と一緒に行くなら、なんだろう。暇つぶしになりそうな短編集(それも何回も読んで  も飽きない)でも持っていきたいですね。  


18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
  今はまだわからないですね。と言うか、最近本を読めていない。
  これから現れると思います(笑)
 

19.あなたのおきにいりの作家は?
  最近は百田尚樹さんですかね。 

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
  あ、ないです。最初ぺらーって捲って、好きだったら買います。
  売ってるんだから面白いだろう、と言う謎の思考の元。
  でも、そうですね、教科書に乗っていて面白かった作家さんの本だったり、テストの時に使われた‘いいところで抜粋部分が終わった’小説なんかは調べて買います。

21.本はどこから読みますか?
  表紙から、始まって、最後の作者紹介の所まで隈無く読みます。


22.昔、読んでた漫画
  漫画を読むようになったのは、割と最近で……。
  好きなのは、『テガミバチ』ですかね。 

23.学生時代ハマった本
  学生なう、です(笑)
  特にないですね……。うん、あったとしても、今は思い出せないです。

24.つまるところ、あなたにとって本とは。
  別の世界へ飛ばしてくれる扉。 
  
  う、うわぁ……痛い表現……?
  でも、本当ですもん。
 
 
25.バトンを回す人
  ひと月前に流行ったバトンですが(笑)
  受け取る方が居れば、どなたでも……

 



 
では、また来月逢いましょう!
  



(4月7日より、少し未来の皆様へ スカイ)
関連記事
バトンの関連記事

カテゴリ: バトン

テーマ:  - ジャンル: 本・雑誌

[edit]

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧