02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

図書館に行きました 

こんばんは。

いつも夜更新しているからか、「こんばんは」と書くことが多いです。

時々、昼間に更新していても「こんばんは」と書くこともありますが(笑)

もう、このブログはいつでも夜ということにでもしましょうか。


そういえば書き出しはいつも挨拶で始まっているなあ、と思い過去記事を回ってみたところ、

「こんにちは」と「こんばんは」


ほとんどの記事がこの書き出しである事が判明しました!

まあ、だからと言ってどうと言う事でも無いのですが(笑)


書き出しが楽と言うか、挨拶が好きというか。

ええ、挨拶をするのは好きなのです(笑)




この良くわからない雑談も必ず入ります。

前置き大事です。

大事。



はーい、前置きでした。



今日は、図書館に行きました。

一緒に行った友人が利用者カードを作りました。

書き間違えて最初から書きなおす、という動作を3回繰り返し

やっと利用者カードを作ることが出来ました。

「高校」を「校高」と書いてしまう友人

何処かショートしているのでしょうか?


恥ずかしいものです。


私は本は借りなかったのですが、友人は編み物の本を買っていました。あ、間違った。借りていました。

それから、「イラストノート」という本を何冊か読み。

最後に何か描こうか、とカリカリ描いて解散しました。



……文章構成が小学生の様だなんて言わないでくださいね?



ええと、その時に描いた絵でも載せましょうか、と記事を書いたわけでして。

特に面白い話ではないのですよ。いつもですが(笑)




名称未設定



絵を書いた場所が、図書コーナーを見降ろせる休憩所だったので……



そういえば、このブログは皆さんどのようなイメージなのでしょうか?



記事を読んでくださる方が笑ってくださるような記事を書きたいです。

笑顔が大好きですから(笑)
関連記事
絵あれこれの関連記事

カテゴリ: 絵あれこれ

テーマ: イラスト - ジャンル: その他

[edit]

書いて頂きました!!!! 

こんばんは。

scribo ergo sumの八少女 夕さんが!

星恋詩を書いて下さいました!!

夕さんのブログ一周年企画、「scriviamo!」に出させていただいたのですが(しかも遅れてしまって……申し訳ないです)


もう本当に素晴らしくてですね! 

其れから色々な事を考えながら、毎日読ませていただいているのです。

やはり、自分の世界で読めますから想像もしやすいですし。


本当にありがとうございます!!



其れから、最近絵面が変わって来ているので星恋詩の絵が描けなっては困ると、絵を描かせていただきました。

私の勝手なイメージですので、あまり気にしないでください。



やはり、星恋詩のほうでも絵面が変わっていてですね。

なんだかちょっと違うな、という感じなのですが……

アレですね。星売りが少々イケメン?寄りに?




其れでは、リンクに載せさせて頂きます!!


【小説】星売りとヒトデの娘 — 『星恋詩』二次創作
名称未設定hosij
関連記事
星恋詩※連載中の関連記事

カテゴリ: 星恋詩※連載中

テーマ: イラスト - ジャンル: その他

[edit]

バトン、やってみました。 

こんばんは。

なんだか、巷でバトンが流行っているらしいので、小説も書けないクセにバトンをやってみました。

うーん、興味本位って良くない!(笑)

流行に乗りたいんです!せめてバトンだけでも!




1、小説を書く際、資料などは使いますか?

使い……ます。一応。 


2、プロットやフローを用意しますか?
 
大体で。星恋詩は其の場任せです。


3、小説をどこかに投稿したことはありますか? 
 
あー、自分の企画に。stellaです。


4、あなたの小説(文章)で一番影響を受けている作家様は誰ですか?
 
宮澤賢治さんですね。あとウゾさんです。

5、あなたの書いた情景描写。そのなかで一番好きなものを一つ。(ネタバレなどは伏せ字でかまいません)

ファッッ!? 



鬼の子の手の中の地は,既に林だった.

林に鬼の子の涙が垂れて,小さな森になった.

男は森をジイと見,あんまりジイと見たものだから,

森にぽっかり穴が空いた.

ぽかりとあいた穴に涙が落ち,湖になった.

湖に3滴涙が落ちて,湖が渦を巻いた時,男は静かに答えた.





6、上記の心理描写verをお願いします。
 
ええと。星恋詩はなるべく心理描写はしないように心がけています。
動作の中に、時々含まれるかもしれませんが、できるだけしないように、と。



7、あなたが書いた小説で登場した台詞。好きなのを三つどうぞ。


長文多いですね……。しかも何処か痛々しい……

自分のための言葉でもあるため?


「しかし,それがどうだというのだ.

それがお前の定めではないか.

鬼の子,お前の両の手,その中に樹海があるだろう? それは生あるものだ

お前は星に触れられない. 

だがその代わりに,星を生むことができるのだよ」



「獣の子,自我を失ってはいけないよ.

常に,一歩下がって見渡せばいい.

お前はまだ若い.一度の欲もまた,成長の蓄えとなるだろう.

自ら信ずることのできる,自分を探しておいで」





「後悔をして,足掻くことができたなら,それは後に喜びとなるだろうね.

一番辛いのは,何もすることができず,其の後悔の為に何度も振り返らなければならない時さ.

動くことのない時間が枷となり,キオクの闇に幽閉されるのは心憂い」……「歩けばいいさ.

彷徨い続け,沢山のモノを見,沢山の生と出会えば,きっと自分を手に入れられるよ」






8、あなたが書いている小説の先の展開で、これは! と言う台詞をどうぞ。

 
ええと。先を書いてない人はどうすればいいでしょうか


9、執筆中音楽の類いは聴きますか?

うーん、聴くときもあれば、聴かない時も。
聴くときは音楽と言うより、「音」ですね。
自然の音を聴いています。森林とか、海とか。その方が世界に入りやすいので。
 

10、日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?


あー、取り合えず、星恋詩ではないです(笑)
頭の中に、転がっているキャラでなら、時々……

 
11、これから小説を書かれる方などに、アドバイスなどがあれば。
 
むしろ教えてください。


12、バトンをよければ五人程に回していただければ……。

はい。今この文章を読んだ方が書いてくれます。優しいですからねえ? 
関連記事
小説あれこれの関連記事

カテゴリ: 小説あれこれ

テーマ: このブログについて - ジャンル: 小説・文学

[edit]

パワーストーンを失くしたぁあ 

こんばんは。

タイトルの通り、パワーストーンを失くしました……

ずっと一緒だったのです……受験の時も内ポケットに密かにしのばせて。

テストの時も、旅行の時も、ああっもう!!


休日の私の行動範囲は恥ずかしながらリビングと自分の部屋(しかもPCの前)のみですので、探しつくして検討がつかぬ。。。

何処へ行ったんだ!


新調しようか、迷うーー。そのうち出てくるかなあーー?





さてさて、先日とあるブログの記事を見てニタニタしていた私。

グランベル魔法街のきまぐれ掲示板の紗那さんの記事です。

3月7日の記事………… 






検索ワードの話です。



実は紗那さん、7日の記事で検索ワードをご紹介されていたのですよ。

その時に不審なキーワードが……

「夕さん ウゾさん 左記さん」「藍樹さん こんにちは」 この二つです。

訳が解りませんね。

何故この検索ワードで紗那さんの所へ訪れたのでしょうか?

「藍樹さん こんにちは」などは、もう検索の意味を成していないですね。


一体誰が……























私が真犯人です。



いやいや、悪意があったわけではないのですよ!

言い訳をさせてくださいっ!














遊んでたのです。


あー、あのですね。

何故検索をしたのか。


事の起こりは、ブログを訪問させていただき、コメントをしようとしたときでした。

私は他の方のコメントを勝手に読むのが好きなのですが、気がついてしまったのです。





何処のブログに行っても、コメント欄に必ずウゾさん()のコメントがあることに!!



そこで、私は「ウゾさん Fc2」で検索をかけてみたのです(何をやっているんだ私は)

そうすると、ウゾさんのコメントがゾロゾロと……

どんなにページを変えても、出てくるのですよ。


驚いて、どうしたものだこの方は神か……、等と良くわからないことを考えながら色々な方の名前で検索をかけていたのです。


そうすると中々HITするのですよね。


こいつはすげーや、と最終的に文章まで打ち始めたのです。


「藍樹さん こんにちは」等と言う様に。


幾つかのブログ(特にステルラに参加している方)へ検索で飛んだので、アクセス解析を使用している方は調べてみては?(お前が言うな)




今日のまとめ:只の悪戯でした。
関連記事
つぶやき の関連記事

カテゴリ: つぶやき 

テーマ: つぶやき - ジャンル: 小説・文学

[edit]

月刊ステルラ4月号のお知らせ 

こんにちは。

髪を切りました。髪を洗うのが面倒くさいのでツンツンです(笑)

洗うの楽です(笑)




さて、そろそろ4月も中ごろに差し掛かっているので、月刊ステルラ4月号のお知らせを。


4月号の締め切りは、4月5日とさせていただきます!

4月号、企画お題は「」……新学期等々 


ネタにお困りの方、かく内容が決まって無い方などは是非!


それから、月刊STELLAの小説・イラスト・詩の二次創作……なんてやってみたいのですが、どうでしょう?

このにわかWEB月刊誌は、ブログ同士で友好関係を深めたい、と思ったことがきっかけで作りました。

作品を読んで、感想コメントを送って……そんなやりとりの中で、もっと仲を深めたいなあ、なんて淡い思い(笑)


そこにさらに、二次創作なんて面白いかもなあ、と。

イメージ的には、夕さんのscriviamo!で。


とりあえず、試しで一度やってみたいのですが……

二次創作する作品は、なるべくステルラ内の作品でお願いいたします。


※作品記事を更新されましたら、なんらかの形で記事URLとジャンル(読みきり小説・連載小説・イラスト・詩 等)を明記の上ご報告くださいますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m
(私的にはコミュニティでコメントして下さると有難いのですが……)


質問等あれば、コメント・メッセージ・コミュニティ等でお願いいたします!


それでは、よろしくお願いいたします!!

関連記事
STELLA(WEB月刊誌)※開催中の関連記事

カテゴリ: STELLA(WEB月刊誌)※開催中

テーマ: お知らせ - ジャンル: その他

[edit]

検索ワードでも…… 

こんにちは。

fc2のアクセス解析に登録しているのですが(といっても、使い方が解らないので登録だけ)、

検索ワードの所を覗いてみると、幾つかあったので、ご紹介を(笑)



時々ボソッと呟いているのですが、検索ワードの紹介何かに長らく憧れていました(何しろほとんどがリピーターさんだから)

とうとう実現です(笑)
といっても、このブログにはほとんど関係ありませんでしたが。。。

そんなことは気にしないでください! 

私は検索ワードを紹介したいんです!!笑)


なんとなく、1月2月分(笑)


1月 検索語
1 タルパ ブログ

ええと、これはきっとリンクの関係ですね。はい(・・;)
関連? 無いですとも。もちろん。

2 http://tegamibatilove.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

うわぁーい!こんなにピンポイントで! 
……何故!?何故こんなにピンポイントで検索するの!?

3 imageword blog 91 fc2

……いや、本当これ訳が解らないのですが(・_・;)
誰か説明…… (検索したらAKBの坊主の人?の画像とか出てきたし笑)

4 ソウヘイ 東方


……ノーコメントで。
どうやって此処に来たのかとても気になりますね!

5 絵で書いた壊れた家 イラスト

あー……すみません。そういうのはちょっと取り扱って無いんですよねぇ~(・_・)
今度挑戦してみようかしら?

6 星達のスカイ

わぁーい!これがわたしの事を示しているのかは全く解らないけど嬉しいです!
凄い断片的ですけど嬉しいです!


7 高校生 ボールペン


……!? これで此処に来たの!?本当に!?


 

2月 検索語
1 月刊ステルラ

これは本当に嬉しかったですね。はい。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

2 釜爺 イラスト


あぁーっ、ありましたね(笑)ええ。
御望みの品では無かったでしょう。

3 4コマ漫画 かきやすい

……4コマ漫画なんて一度で挫折したのですが?
むしろ、「4コマ漫画 かけない」の方があってますね。はい。

4 ジブリ イラスト


同様に。御望みの品では無かったでしょう、ごめんなさい(笑)

5 スナフキン キセル

……こんな話しましたっけ? んー……ムーミンの話で少しだけ?


6 暇人がひらく暇人のための


これは多分、前のブログ名ですね(笑)
もう変えません。考えてくださった皆様には本当に感謝しています!

7 月と星のイラスト絵


あー……描きたいですけどー、描きたいのですけどー、描けないのですよねー(笑)
今度挑戦してみます。

8 八乙女 夕 fc2

あぁー、此処じゃあ無いです。すみません。
あの、リンクにありますので! 
それと、漢字間違ってるよ!!


9 北海道の冬休み

長いです。北海道の冬休み、長いです。
それだけですが。


10 debriscircus.blog.fc2.com

あぁー、これも、此処じゃあ無いです。すみません。
むしろURLでどうやって此処に来たのが不思議ですが、此処じゃあ無いです。
リンクにありますので!




…………ほとんど間違ってきた人かーい!!!

ええ、そんな当ブログ、記事の数は頗る減っておりますが、辞める気は毛頭ありませんので。

これからも、よろしくお願いいたします(^^ゞ
関連記事
つぶやき の関連記事

カテゴリ: つぶやき 

テーマ: つぶやき - ジャンル: 小説・文学

[edit]

月刊ステルラ3月号 

こんばんは。

月刊ステルラ、とうとう3月号です!!

早いもので、創刊号を発刊してから半年が過ぎようとしています。

半年というのは、短いようで長く、長いようで短い。

あっという間に過ぎてしまいましたが、遡るとその記憶は膨大で。


自分の中で、色々な考え方が変わり、視点が変わり。

文の書き方も、絵の描き方も、話し方にも、小さな変化があります。


少し立ち止まって、振り返ってみるのも良いかもしれません。



それでは、月刊ステルラ3月号、発刊です!!





無題1w391
表紙絵:八少女夕様
表紙小説:TOM-F様



☆novel


「scriviamo!」連携小説Binary star

jj.png




【小説】タンスの上の俺様 - 「カボチャオトコのニチジョウ」シリーズ 二次創作
scribo ergo sum  八少女 夕さま


☆連携小説:小説・掌編「カボチャオトコのニチジョウ」(クリスマス編)
青空RIDER計画~Sky rider plan~ イマ乃イノマさま







☆ 【小説】「樋水龍神縁起」 外伝 — 桜の方違え — 競艶「妹背の桜」
scribo ergo sum  八少女 夕さま



 『花守-平野妹背桜縁起-』「妹背の桜」外伝 競艶 「樋水龍神縁起」
Court Cafe BLOG  TOM-Fさま

 

八少女夕さんの『樋水龍神縁起』は こちら(Fc2小説にリンクしています)

TOM-Fさんの『妹背の桜 -衣通姫伝説異聞-』は こちら





短編読み切りTea timeに――
Special guest
☆テーマ:卒業 詩・小説 http://p.booklog.jp/book/67435
月宮悠さま (pubooへリンクしています)  



銀色は空に、棹は海に?
藍玉の三月兎。 玖絽さま


通常連載
長編・シリーズ …眠れない夜に――



 夜のサーカスとわすれな草色のジャージ
夜のサーカスシリーズ:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/blog-category-23.html
scribo ergo sum  八少女 夕 さま

アプリ・ディズ第7話
第一話:http://lastorder41.blog.fc2.com/blog-entry-213.html 
展示中。自作ラノベ&詩!! 篠原藍樹 さま


「カボチャオトコのニチジョウ」シリーズ 星からの青い王子編
青空RIDER計画~Sky rider plan~ イマ乃イノマさま



☆illustration…休憩の一時に――

星たちの集うskyの星畑  スカイさま

関連記事
STELLA(WEB月刊誌)※開催中の関連記事

カテゴリ: STELLA(WEB月刊誌)※開催中

テーマ: お知らせ - ジャンル: その他

[edit]

Dedicate to 『scribo ergo sum』 

こんにちは。

……英語のタイトルにはまっているのかって?

いえいえ、別に、そんなことはありません。多分。

まず、英語のプロに駄文で挑むようなものですね、今回の場合(/_;)


さて、今日――3月2日、八少女 夕 さんのブログscribo ergo sumが一周年を迎えました!!

夕さんは、外国が舞台の小説などを書かれていて、


ステルラにも毎月参加して下さり、表紙等も手掛けてくださっていて、色々な面でお世話になっております!!

ええと、一つ心残りなのは、ですね。

scribo ergo sumの一周年企画「scriviamo!」に参加することが出来なかった、ということです。

ええ、参加したいとは思っていたのですがプロットが纏まらず(>_<)あとテストが(言い訳)

参加する等と言っておきながら申し訳ございませんでした!



間にあえ間に合えと思って絵を描いたのですが、結局間に合わなかったので、お祝いイラストとして送らせていただきます(^^)/



NEC_21.jpg

夕さんと蝶子さんをイメージして描かせていただきました。

夕さんの服はスイスの民族衣装を参考にしてみたのですが、、、どうでしょう?


フルートが只の木の枝に見えるのは気にしないでください(>_<)



夕さん、いつもお世話になっております。


これからも、よろしくおねがいいたします(^^)/
関連記事
つぶやき の関連記事

カテゴリ: つぶやき 

テーマ: お知らせ - ジャンル: その他

[edit]

休暇 

stella white12

NEC_2.jpg
-- 続きを読む --
関連記事
STELLA(WEB月刊誌)※開催中の関連記事

カテゴリ: STELLA(WEB月刊誌)※開催中

テーマ: イラスト - ジャンル: その他

[edit]

ドロップダウン リンク

Twitter

FC2プロフ

バナー

最新コメント

最新記事

カレンダー

カテゴリ

ボタン

月別アーカイブ

blogram

ブロとも一覧